全力疾走!

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡車両区211系をカッコよく作ってみる! 番外編

<<   作成日時 : 2012/08/25 19:58  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんというか、ちょっとした幸運でもないと人生やってけねーやと思う今日この頃…今回はそういう「ちょっとした幸運」のお話。
画像

313系2500番代です。先日偶然入手しましたヽ(´∀`)ノ

静岡の211系を製作しているぐらいですから、この313系もずっと欲しかったんですよね。で、新品在庫は枯渇しているとはいえ、中古模型店で見かけることもありました。

じゃあなんで買わなかったのっていうと、新品価格が9500円ほど、某中古模型店の相場でも8400円…とてもじゃないけど3両編成にこれだけ掛けられないですよ(´Д`)

で、今回は…
画像

安い…安すぎるw 1割引だったこともあり、3両で4200円ほどで購入できました\(^O^)/まあ113系とかが1両でこの値段だったら2秒でスルーなんですけどw

ジャンク品として出ていましたが、見たところ致命的な傷もなく、いたって美品。ケースや付属品がないというだけみたいですね〜
画像

で、このまま遊んでもいいんですけど、ウチに在籍してる他の313系ではいくつかの標準加工を施行しています。前面連結器のTNカプラー化や、パンタグラフの交換などがそれです(左は連結器交換後の313系2300番代)。
画像

パンタグラフは製品に装備されているものが、シューがフラフラしたり形状が気に食わなかったりするのでTOMIX製のものに交換しています。

しかし製品としてはドンピシャのものは出ていませんので、TOMIX製パンタグラフ0246の避雷器をカットし、0264のアーム、集電シューを合成することで近いものが出来ます。

因みにこれと同じことを0249をベースに行うとJR東海211系に近いものが出来ます。GMやKATOのパンタグラフではちょっとなあ…って方にはお勧めです(´∀`)
画像

製品を買う前は「2600番代に改造してやるぜ!」とか息巻いてたんですが、いろいろあってどうするか悩み中…(画像では比較用に2300番代のクモハと並べてあります。2300番代や2600番代では、閑散線区における回生失効対策としてブレーキ抵抗器とブレーキチョッパが追加されている)

床下に関してはAssyパーツを入手すればいいんですが、前面窓の編成表記とか…うーん(´・ω・`)

まあ改造するにしてもしないにしても、ドアステッカー貼ったりとかやることはいろいろあるんで、気長にいじってみようかと思います(´∀`)
画像

これで我が家の313系は2300番代1本、2500番代1本、3000番代2本の体制となりました。全部一緒とか言うな!w

さて話は変わりまして、
画像

巷で噂の、買いました!

2両セットでの発売でしたが、静岡のクモハ60069が作りたいからクハはいらねーんだよなーとか言ってたら、近所の模型店でバラ売りしていたので購入してみました(ウソ。ホントは無理言ってお願いしたw) 作るのはいつになるか分かりません(´Д`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡車両区211系をカッコよく作ってみる! 番外編 全力疾走!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる